お役立ち情報

不動産売却の流れ

不動産の査定から、売却に至るまでの流れをご説明いたします。クエストでは、地域密着、信頼と実績のもと売買仲介を行っています。経験豊かな担当者が現地に伺い、実際に見て査定をいたします。法律や税務に関する知識も豊富な担当者で、お客様の不動産売却を全力でサポートいたします。また、物件を弊社で買い取りすることも可能で、ご相談に応じさせていただきます。


step1ご相談・査定

まずはご連絡いただき、無料相談をお受けいたします。物件の情報をお伺いした後、現地調査を行い、査定をさせていただきます。売却金額の目安を知ることがまず第一歩です。ローン残債についてのご相談、税金、手数料などご不明な点はすべてご説明させていただきます。
不動産売却に関するご相談は、電話またはお問い合わせフォームよりお願いいたします。


step2売却価格を決定する

現地周辺の相場、不動産の状態を査定させていただき、その結果から販売価格をお客様との合意で決定していきます。希望する価格と開きがある場合には、納得がいくまでじっくり話し合いをさせていただきます。


step3媒介契約

弊社がお客様の物件を売却するにあたり、媒介契約を結びます。これは「私の不動産の売却を、あなたの会社に依頼します」という契約です。媒介契約には、専属専任媒介契約、専任媒介契約、一般媒介契約の3種類あり、いずれかを選択することができます。それぞれの契約内容や売却告知方法についての違いは、詳しくご説明いたします。


step4売り出し開始

弊社のネットワークや媒体を利用して、お客様の物件の売り出しを告知し、購入希望者のお問い合わせを待ちます。購入希望者が見つかり次第、売却の条件交渉を行います。条件交渉により、販売価格や販売時期など調整が必要な場合があります。売却するお客様のご希望に添えるよう、状況の報告を行い、優位に販売できるよう努めさせていただきます。


step5売買契約

売却価格や引渡し時期を調整し、条件交渉がまとまりましたら、買主様へ重要事項説明書を説明し不動産売買契約を結びます。売買契約時に、買主様からの手付金を売主様にお渡しするとともに、仲介手数料の半額を弊社にお支払いいただきます。
仲介手数料は、売却価格×3%+6万円(別途消費税)が上限となっておりますので、売却価格決定時に手数料が確定します。

■ご用意いただくもの:
  • 1.)固定資産税納付書
  • 2.)権利証
  • 3.)印鑑証明書
  • 4.)印鑑(実印と銀行届出印)
  • 5.)住民票
  • 6.)ローン残高証明書
  • 7.)売却代金を入金する銀行口座
  • 8.)身分証明書(運転免許証、保険証、パスポート等)

step6引き渡し

主な手続きとしては残代金の受取り、固定資産税の清算、登記の申請、鍵の引渡しなどがあります。これらが無事に完了すると引渡しとなります。引き渡しまでに必要な事柄はすべて弊社がご案内いたしますので、ご安心ください。

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